2011/03/13

あえて何か、書いてみよう。

ここ二日間、ひたすらツイッターとTVで状況を追ってました。
正直、気分は滅入ってきてますが、
絶対に目を逸らしてはいけない事だと、勝手に頭が思ったのか、
ただひたすらに、皆が発する言葉を目で追い、
そして悲惨な映像を目に焼き付け、自分に出来る事があるかを考え、
そしてまた、自分に出来る事なんて何もないんじゃないかとも考え、
そしてまた、ツイッターとTVに。繰り返しているうちに、気付いた事がある。
感情が、芽生えている。あまり感じた事のない、感情が。
とにかく驚いてる。とにかく、人間に驚いてる。
人間は、こんなにも助け合う事が出来るのかと。
命の為に、体を張れるのかと。
全てを見ている訳じゃないから、わからないけど、
普段だったらニュースはただのひとごとだったのに、
ここ二日間は、人の暖かみや命の尊さに感動している。
安全地帯から、どうする事も出来ずに気が滅入ってるだけの自分でも、
被災地で助け合う人々の様に感動し、
顔も知らない不特定多数の人達の事を、心配している。
実際、何が本当で何がデマなのか、何が隠されてるのか、
原発がどうなっているのか、実際、どう対処すればいいのか、
雨に当たると危険って、傘させばいいんですか?いつも通りに?
いくら会見を見てもツイッターで追っても、いまいちわからない。
皆が必至に求める情報を、皆が錯乱させてるようにも見えるし、
偉い人達は確かに何かごまかしているようにも見える。滑舌も悪い。
でも、そんな原発の現場で、想像を絶するような最前線で、
文字通り、命を張って懸命に戦ってる人がいるのも確かで。
情報提供を求めるのはまっとうだけど、
必死こいてなんとかしようとしている人達は絶対にいるんだから、
その人達に、頑張ってくれって、
伝わらないとわかってても呟くぐらいの気持ちを、持ちたい。
これはブログだけど、なんとなく自分の為に書いてる。
だから批判しないでね。自分には何も出来ません。
節電だって、TVつけちゃうし。心配だし。さっきも音楽聴いた。
募金だって、しなくちゃって思っても思うだけで、すぐにしない自分がいる。
それでも自分に出来る事、それは何か。
現実から目を逸らさない、これだけは守ろう。
そこから先、思う事や考える事が、何かを前に進ませると信じて、ね。

みんな、元気かな。ふと思った。久しぶりでもないのに思う理由は、
なんとなくわかってる。元気だといい。
明日もカラマリキッチンはオープンします。
妙蓮寺のOKマートがどれだけ品薄だとしても、
停電に向けての懐中電灯を買い損ねたとしても、
オープンします。なぜなら、新しいライ麦のパンを焼いたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿