2011/05/23

フリージャムとガッパオライス。



五月のフリージャムから三日が経ちました。少し、振り返ってみよう。
写真はピープルジャムですね。使えないケータイ、アイフォンで撮影。
未だに自宅PCとの同期が出来ないので、これはこれで不便。
勿論、アイチューンにも繋がらないわけで、
じゃあこのケータイで何して遊ぶかって、電話とメールと、写真撮影。
これが面白い。撮った写真を加工して楽しむアプリを教えてもらってから、
写真をよく撮っては加工して、楽しんでる。面白くって。
勿論、上の写真も加工済み。加工する事によって得られる効果って、
味付けで言うところのスパイスというか、なくてもいいけど、あってもいい。
ないほうがいい時もあるけど、うまく効かせられればパンチが増すわけで、
大事なのは加減だよね、スパイス加減。何事においても、加減、大事。
と言っても別に、ふと思っただけの事で、
そんなスパイスのさじ加減に、日々、試行錯誤してるわけじゃなくって、
料理にしても曲作りにしてもライブにしても、イベントにしても、
大事なスパイスを忘れちゃいけないよねって、思って。スパイス、大事。

五月のフリージャムから三日が経ちました。ピープルジャムのライブは、
個人的には溝の口の時よりも良くって、なんというか、
破壊と構築で言うところの、破壊の段階を観てみたいと思いました。
いや、こんな事ばっかり言うと勘違いされちゃいそうだけど、
いつもこんな事ばっかり考えてるわけじゃないんだけど、
いま振り返ってそう思っただけで、
構築したものを自らバラして遊べるんだから、楽しいだろうなって。
そして構築段階のケモノガレはと言うと、予期せぬ破壊の方向に。
アンプのトラブル。これは良くない。言い訳にもならぬ。
アンプのトラブルに対処出来るぐらいの術は身につけとけって話で、
人様の前で演奏するんだから、ね。悔しいっす。
悔しさをバネに、とりあえずアンプ、直します。ゴメンナサイ。
つまりギターとアンプの接触不良により音が曲ごとに途切れたわけで、
このトラブルをエンターテイメントしきれなかった、そこが悔しいっす。
ブログ上で言い訳してるみたいだな、さっきから。スパイス以前の話。

フリージャムの会場であるムーブ、ここにはムーブマジックというか、
なんだかムーブ特有の空気があって、
ここでのライブは、ここでしかないライブのような気がする。
それはライブをやる時の心持ちだったり、テンションだったり。
ライブを観る側の時も思うけど、ハマれば凄くハマるというか、
なんというか、やっぱり特別な場所ですね。
歴史と言ったら大袈裟かもしれないけど、
ここで起きた数々の出来事というか、空気が、染み込んだ場所。
機材うんぬんじゃなく、そんな場所で鳴らす音は、そんな音に聴こえる。
まあ、これは、やる側の勝手な心持ちで、
鳴らさなきゃ元も子もないからね。鳴らさなきゃね。

それはそうと今回のフリージャム、例の、初の試みについて話そう。
今回、何が良かったかと聞かれれば、迷わずこう答えるであろう。
八幡スパイスダブロッカーズ(店名)、ベストアクト。
これぞイベントでいうところのスパイス、完売御礼、喜ぶ八幡太郎。
絶品ガッパオライスに、激安タンドリーチキン、おかわり続出、大成功。
なんだかんだ、あの時間にあんな手軽に異国の料理を頂けるなんて、
素晴らしい事だと思います。これは是非、毎回出店して、
逆にダブロッカーズのガッパオライスを食べに来たら、
もれなくライブも観れる、みたいな事に成りかねないフリージャム。
タンドリーチキン片手にライブも楽しめるフリージャム、みたいな感じで。

真面目な話をすると、次回は6月17日、金曜日、詳細未定。
もう一ヶ月切ってるのに詳細未定なのは、
まだ三日しか経ってないから。
あ、ガッパオライスは大丈夫。食べれます、きっと。
とにかく、ガッパオと音を楽しみに来て欲しいフリージャム、次回も是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿