2011/12/20
あと一週間を切った、オープンまで。
気付けばオープンまであと一週間を切った。
時が経つのは遅いようでもあるし早いようでもある、どっちなんだか。
そしてそうこうしているうちに年末の年末らしからぬフリージャムの、
いかにも年末らしい素敵なゲストバンドが決定しました。
知ってる人も知らない人も、エガバンドです。
因縁のガチンコ対バンです、知らない人の為に説明しよう。
エガバンドとは?フリージャムの開催地であるムーブの、
別枠レギュラーイベント"ガレージマンデー"のレギュラーバンドであり、
フロントマンのエガチュラム51世は現ジャックカフェの店長である。
これは俺がここで発言していい事なのかな?もう手遅れだけど。
そもそもが、それもこれも全部僕の仕業です。すみませんでした。
忘年会というからには、飲んで騒いで忘れろって事で、
本当だったら御法度なこの対バンが今回実現した次第であります。
ただ、注意していただきたいのは金曜日じゃなくて木曜日です。
理由としては、年末だから。あと、時間帯はオールじゃなくて、
19時から24時まで。チャージはフリー、忘年会だから。
あと、これは絶対に忘れないでいただきたいのが、
その前の25日に自分の店がオープンするって事。
はっきり言って、25日は来て欲しい。
自分の店が出来た。まだ出来てないけど。
でも、念願の自分の店が、やっと出来そうだから、
良かったら遊びに来て欲しいって思うから、来て下さい。
2011/12/11
12月25日、オープン。
こんばんわ、足元が冷えます。とにかく冷えて堪りません。
いつのまにか12月になって、
世間のクリスマスシーズン的な喧噪からは程遠い日常を送ってます。
そんな店作りもいよいよ佳境です。
違います、店作りはここから始まるとして、
あれこれ作業しながら思ったのは、
とにかく自分の理想を追い求めるとキリがないと、
何年もの年月をかけて自分の店というのは出来ていくのだなと、
ここにきて改めて実感してます。
だから、やっとスタート地点に立てそうです。
店の名前も決まりました。何をつっこまれても気にしません。
メニューは実はこれから決めます。考えはしてたけど、頭が足りません。
外の看板はまだノータッチです。これも考えはしてたけど、
ここにきて思いついたグッドアイデアが。
オープンまでに間に合わないかも。間に合わせたいけど。
それでもオープニングパーティはやります、12月25日のクリスマスです。
つまりこの日からオープンします、たぶん。
あ、明日の11日とその後も15日にケモノガレのライブがあります。
渋谷LUSHと関内BBSTREETでやります。
そこで上の地図付きフライヤーを渡します、知ってる人達だけに。
とにかく、足が冷えてもう堪らないので、寝ます。
12月25日、宜しければ遊びに来て下さい。遊びに来てね!!!
2011/11/28
途中経過と明日のライブについて。
2011/11/14
引っ越し、最前線。
もし知らないのなら、この機会に知りましょう。
あなたの日常を彩る素晴らしい音楽を届けてくれる事でしょう。
マンション美木について話をしよう。妙蓮寺から歩いて五分、
目の前に公園、左にセブンイレブン、
そして部屋の目と鼻の先には東横線、つまり、
電車の通り過ぎる音がかなりの音量で鳴り響くので、
こっちも負けじとそれなりの音量で音楽を響かせる事が出来る、
そんな素晴らしいマンションです。マンション美木です。
そんな美木を去る日がやってこようとは、夢にも思わなかった。
引っ越します。明日から二日間かけて。とても寂しい。
もっと大袈裟に言うならば、
横浜を去ります。これは非常に、寂しい。
横浜に住み着いてかれこれ25年ぐらいだと思うんだけど、
そんな住み慣れた街を去るなんて、夢なんじゃないか、これは。
新しい生活が始まる。場所は葉山って山です。本当は海の近くです。
葉山って、市じゃなくて郡って言うんですよ、三浦郡って。
これが最初のカルチャーショック。カルチャーって文化の事だよね。
ここ最近、そんな葉山が地元の知り合いの方々から、
いろいろな話を聞かせてもらってる。とても助かってる。
なんだか気合いが入ってきた。遊びに来て下さい。
人を繋げる縁ってのは本当に不思議で、想像を軽く越える。
思い出や寂しい気持ちは糧になるって、さっき教わったから、
引っ越したら、まずは銭湯を探す。そして蕎麦屋を探す。
それはそうと、今週の18日の金曜はフリージャムです。
いきなり横浜に舞い戻ってきます。
新曲も仕上がったし、寂しさを撒き散らす準備は整った。
良かったら遊びに来て励まして下さい。さようなら、横浜。
追記。12月25日のクリスマスに、
ささやかながら、店のお披露目パーティを催します。
頭の片隅に置いといてくれると嬉しい。詳細は、近々書きます。
2011/10/26
大事な話を。
さて、今日は大事な話がある。どこから話を切り出していいものやら。
連日、カラマリキッチンにはお客さんが訪れます。
繁盛せずとも、お客さんや知り合いや気に入ってくれた人が、
たびたび遊びに来てくれる、食事しに、コーヒーを飲みに来てくれる。
これは嬉しい。有り難い、何よりも嬉しい。
日常の大半をこうやって私は生きている。つまり、生計を立てている。
もうひとつの、バンド活動というものは、言ってみれば非日常的であり、
羽目を外す為の、大袈裟に言えば、生きる根源である。
またも話が逸れるところだった、今日は自分にとっての、大事な話を。
ご存知の通り、私は今年の1月7日から、
カラマリキッチン&デラックスのキッチン担当として約10ヶ月間、
日々、皆様に感謝を込めて、、、堅苦しい。
簡潔に言おう。カラマリキッチン、10月31日をもって卒業します。
以下、卒業文。
今田さん、お世話になりました。皆さん、ありがとうございました。
短い期間でしたが、沢山の事を学べた、そんな気がする。気のせいかな?
いや、そんな事は無い。学んだ。具体的に言うと、
マスター今田Pからは沢山の”それでも許される”を学びました。
人生は意外と簡単。生き抜くって楽勝。
冗談はさておき、大事なのは人と人との繋がりであると、再確認しました。
繋がりは途切れなかった。新しい出会いもあった。今日はとても寒かった。
今日はとても寒く、人恋しくなる季節がやってきた証拠に、なんだか寂しい。
というわけで、突然ですが残すところあと4日間となります。
特に何をするわけでもなく、日常的にカラマリキッチンはオープンします。
しいて言うなら、結構売り切れてます、品数少なめです。ご了承を。
あ、あと明日の木曜日はお休みします。細かい事は抜きにして、ご了承を。
そんな卒業後のカラマリですが、デラックス今田Pが12時からスタンバイ、
ランチをやるそうです。つまり、元に戻る。その先は、まだ未定。
そしてそんな卒業後の私は何をするのか、自分の店を開きます。
場所は決まった。噂は流れた、だいたいの人には伝わった。
ちょっと遠くの、海の方に引っ越します。横浜、さようなら。
住み慣れた街から、見知らぬ土地へ。こう見えても案外、
人見知りの寂しがり屋さんなので、上手くやっていけるのか、
考えただけでも逃げ出したくなります、横浜に。
でもきっと大丈夫、人生は意外と簡単、生き抜くって楽勝だし。
ふざけているようでいて本当は寂しいから、遊びに来て下さい。
むしろ週に一回はスタジオでこっち来るし、ライブだってあるし。
全然余裕ですよ、むしろ、引っ越し自体が面倒くさいよ、本当に。
とにかく暫くはせわしなくなりますが、次のライブは11月18日、
フリージャムです。とっておきのゲストも二組決定。
2011.11.18(FRI) FREEJAM At.BarMOVE
Time/23:00-5:00 Charge/ 1000yen(w/z1D)
LiveSessionsHosted by KEMONOGARE
DJ/ JEEET hashishimotoshingo Food/ 8manDubSpiceRockers
Guest Live/ やなぎさわこうじ ベルノバジャムズ
ここぞとばかりに寂しさを撒き散らしたい、乞うご期待。
それでは長くなりましたが、ここらで一旦締めくくりたいと思う。
合い言葉は"I WILL SURVIVE"にしよう。
これは大好きな曲のひとつなんだけど、そういう気分で、引っ越します。
2011/10/14
昨夜のライブと、一枚の写真。
おそらくジェットが物販あたりから撮った写真かと思われる。
ケモノガレ、イン、リザード。
キングブラザーズのケイゾー氏とギターとりわけジャガー話で、
ひと盛り上がりした事だけはここで自慢したい。
とても良い音だったと、嬉しいお言葉を頂き、
嬉しさ余ってあやうく差し上げるところであった、マイジャガーを。
珍しく物販をきっちり組んだ。このCD、各ライブ会場にて、限定販売。
でも、裏技を使えば、あの店とかこの店でも買えると思います。是非。
次のライブは来週、10月の21日、フリージャム。一ヶ月が恐ろしく早い。
今回は、ゲストというかもうすでに準レギュラーな兆しも見える、
"TheCaulfield"と"DJ Sharpkid"も参戦決定。宜しくお願い申し上げます。
2011/10/12
"BASSMENT Records"の復活。
さて、このジャケットを覚えている人はいるだろうか。
覚えていたら、その人は旧ベイスメントマニアかもしれない。
最後に作ったのはいつだっただろうか、去年なのは間違いない。
やなぎさわこうじ君の二曲入りだった事も間違いない。
そしてこのタイミングで突然の復活。特に深い意味はありません。
相変わらず海岸通りには近づけません。何度か通ったけどね。
ただ単純に、ケモノガレで録音したから。
そしてそのパッケージングを、
現ベースメントを仕切っているジェットにお任せした。
今回録音したこの二曲、録音とミックスを手掛けてくれたのは、
マリコフのマッキーこと、マッキーはフェンダー社に所属している。
そしてマスタリングを手掛けてくれたのはピーポージャムのトム君。
忙しい中、我が侭聞いてくれたお二人に感謝。無事、間に合いました。
きっと今頃、ジェットがそんなベースメントで、
最後の梱包作業をしてくれている、はず。ジェットに大きな拍手を。
そんな我々が出来る事と言えば、ライブしかない。
明日のライブで、約一年半振りの音源を発売します。
KEMONOGARE "人生ゲームの回るやつ/KEMONO DISCO"
Including 2 songs 500yen BSMTJUNK-005 BASSMENT Records
明日のリザードの出番だけど、二番手の18時15分からだそうで、
ど平日のそんな時間に、皆さん、間に合うんでしょうか?
仕事を休みにしたり、その日の予定を変更して遊びに来てくれたり、
そもそもチャージだってかかるわけだし、なんかもう、恐縮というか、
感動してしまう。そんな我々に出来る事と言えば、ライブしかない。
そんな明日の先には、翌週21日のフリージャムに続くわけで、
その先にも更にまたその先にも続くわけで、
それでも明日の為にそろそろ寝ないといけないわけで、
だから、そろそろ寝ます。良かったら明日、もしくは来週、是非。
2011/10/05
最新型の映像とライブの告知。
こんばんわ、ご無沙汰です。"MMFILMS"から最新型の映像が届きました。
本当はもうちょっと前に届きました。やっと載せる事が出来て嬉しい。
最高にまとまってるこの九分間、ご覧になっていただければわかるように、
単なるライブ映像ではない"作品"として仕上がっている。
我々も必要以上にかっこよく演出してもらえて光栄かつ照れは禁物。
全編通して"FREEJAM At.BarMOVE"の映像で構成されているわけだが、
見事にさりげなく随所にフリージャムクルー総出演、
ジェットに限っては手だけの登場。
こんな時にも裏方に徹する彼は、裏方の鏡と言える。
最後の最後に至っては、伝説のダンスオジサンも登場。勿論、ダンスしてる。
そんなオチこそがまた"MMFILMS"な作品だと、解釈してます。
何は共あれ、こういった形で、
映像作品として仕上げてくれたナベオ君に感謝すると共に、
是非皆さんも、最新型のライブに、足を運んでいただきたい。告知入ります。
2011.10.12(wed) SEA SIDE HEAVEN at Club Lizard Yokohama
KING BROTHERS / THE BOHEMIANS / 撃鉄 / KEMONOGARE
open/17:00 start/17:30 adv/2500yen door/3000yen ローソンチケット [Lコード:72135]
なんとか間に合わしたいけど、要は連携プレーで、
これに限っては、また後日。連携プレーの結果は、後日発表。
そして出番は、きっと早い。18時ぐらい?かと思われます。
あともうひとつ、横浜中華街のお薦めは、山東の水餃子ですね。
キンブラに撃鉄に、山東の水餃子、全部揃った。
数年振りのクラブリザードで、ケモノガレ、全部揃った。お待ちしてます。
2011/09/20
海沿いの天国について。
こんばんは、久しぶりにブログを更新しようと思った。
今日は何かと意味も無く動き回った。
意味も無く動き回ると、なんだか疲れる。結果何も成し得てないと、余計に。
でも、たまには悪くないとも思う。実際、今日だって楽しかったしね。
毎日が楽しければいいな、なんて、普段はまず思わないけど、今日は思った。
どちらにせよ山あり谷ありの結果が楽しい時間を作るんだから、
良しとしよう。雨が降っている。ここら辺で告知に移りたいと思います。
上の写真をよーくご覧になって下さい。そうです、キングブラザーズ。
名前の並びを下に追ってみよう。ケモノガレ。名前が並んだ、奇跡ですね。
奇跡にならないように、気合い入りまくりで空回りしないように、
自分達は自分達なりのやり方で士気を高めて挑む所存で御座います。
10月12日、ど平日のスタート早めですが、是非、今のうちから、
予定を空けといて、横浜中華街駅から歩いて三分のクラブリザードへ。
特に知っている人は逃さないでほしい。大きな節目、ターニングポイント。
そしてレコーディングもマッキーP総監修のもと、着実に二曲録音。
山あり谷ありで約一年振りに、まともな音源を発表出来そう、
現在、ミックス作業の真っ最中、ライブとは違った顔が見せれれば良い。
それともうひとつ、ひと足先に前回のフリージャムのライブ音源を、
ケモノガレのホームページにUPしました。
まだタイトルも決まってない先々週あたりから手掛けだした新曲。
ライブの頭にやってみたんだけど、未完成の曲をライブでやると、
その先が見えてくる気がして、今後この曲がどう変化していくのか、
自分達が楽しみでならないって、書いてみたかった。でも、確かに。
せっかくだから、是非皆さんにも一緒に楽しんでほしいんだけど、
まあ、それとなく楽しんでくれればいいんだけど、
気が向いたら聴いてみて、出来れば楽しんで。雨が強くなってきた。
そもそも、そんな10月12日の立役者は誰かというと、
何を隠そうミスタージェットである事をここに明かそう。そんな彼が、
今から我が家にそのフライヤーを届けてくれるらしいが、この雨、果たして。
2011/08/27
リメンバー、蕎麦屋。
今日は、なかなかの激しい雷雨だったらしい。こっちはそんなに降ってない。
そんな雷雨も夜が更けるにつれ、しとしと心地良い雨音となって、
自宅のソファで寝そべってたら居眠りしてしまうほど心地良くって、
気付いたら22時は過ぎてたね。わりかし、眠り続けたらしい。
腹も減ったので急いで近所のお気に入りの蕎麦屋へ、蕎麦を食べに。
ここはとても美味い。味はもちろん、店そのものが、上手い。
カウンター五席ほどしかない狭い空間を狭いと感じさせない店主の気配り、
常連に対する絶妙な距離感。そば割のタイミング。親子丼だって美味い。
でも金銭的に余裕があれば、鴨蕎麦お茶漬けセットをお薦めします。
でも、あえて店の名前は載せない。近所だし、お気に入りだから。
それはそうと八月もそろそろ終わる。夏はいつだって、思い出いっぱい。
夏の思い出を思い返した時のあの色褪せた感じってなんだろう、
今年の事が遠い昔の出来事みたいなあの感覚。なんだろう、暑いからかな。
フリージャムに遊びに来てくれて有り難う、ございました。
なかなか考えさせられるライブであった事は間違いない。
ゲストの"Miila and the Geeks"のライブは大変アバンギャルドであった。
アバンギャルドの定義って?言葉の響きで捉えると、例えば、
前に何かで読んだ、ジョンルーリーが自らのバンド、
ラウンジリザーズの音楽を"フェイクジャズ"と称した、そんな感じ。
後日発売したアルバムをタワレコで試聴した時のその音は、
更にアバンギャルドであった。カッコ良かった。
レコーディング熱が再発した。そんなケモノガレはいま現在、
曲作りに励む、その翌週にレコーディングを挟み込み、曲作りに励む。
そうこうするうちに、九月のフリージャムがやってくる。
曲作りに励む。合間に録音、都内かそこらでも単発的にライブ、
曲作りに励む、のち、フリージャム。ぐるぐるまわる、頭がぐるぐる廻る。
真夜中の言葉選びは危険過ぎる、この辺で終わりにしたい、眠いから。
実際途中から眠くなってたからそろそろ寝たいなって思いながら書いてるし、
さっき数時間は居眠りしたのにすでに眠いのが不思議だけど、
眠いと思いながらもそれでも書き続けてる事の方がもっと不思議だし、
そんな眠いって言葉さえも、ヌムイ、南無イ、とか、
さっきから何度も打ち直してるし、ぐるぐるしてるし。おやすみなさい。
2011/08/17
覚悟が必要な2011年、夏。
2011年夏、葉山の先の秋谷にて。海に入る勇気はなかった。
2011年、さっき。国道沿いの歩道橋の上から、花火。
本当は花火に近づこうとバイクで侵入したら、警備員に止められた。
そろそろ夏も終盤戦というか終わりに向かい始めた今週末、金曜日、
伊勢佐木町でやります、やってみせる。フリージャムが近づいてきました。
雨が降ろうが、ドミューンのフリーイベントとかぶってようが、
そんな事はお構いなしに、本当言うとドミューンは痛いけど、
お構いなしに、開催します。今週19日の金曜日、23時から、フリージャム。
ゲストは既にご存知の方もご存知じゃない方も要注目、
アルバムリリースを目前に控えた"Miila and the Geeks"です。
しつこいようですが、詳しくはせっかく作ったタンブラーをご覧下さい。
先日ライブ観てきたけど、対バン前なので、あえてそこはノーコメント。
いや、ノーコメントの必要性はまったく感じないけど、観た方が早い。
だから、遊びに来た方がいい。コナイトソン!
勢いに乗っているバンドのライブは、潔くてカッコイイと思った。
そしてゲストDJにビートストロガノフから"DJ earp"氏が緊急参戦。
彼は先日、富士山を頂上まで昇りきったらしい。頂上のその先が見たい。
そしてこれはもっと緊急に参戦決定!
ライブ後のイベント後半にかけて、今回はVJとして、
ワケタケシ君が何かやらかしてくれます。正確に言うと、
皆さんを宇宙へと連れてってくれる。宇宙の果ては?夏の終わりですか。
なんだかドミューンの次に盛り沢山な今回のフリージャム、
フリージャムサマーエディション、
テーマはきっと、2011年、夏かもしれない。
我々ケモノガレには、覚悟が必要なのかもしれない。
覚悟して挑む、今年の夏は。夏以降は。それでは、是非、金曜日に。
2011/08/11
19日と、ここ三日間と明日。
八月もいよいよこれでもかってぐらい暑くなってきて、
これでもかってぐらい水分取ってもこれでもかってぐらい汗かくから、
これでもかってぐらい風呂に入る。入らないけど。暑いですね。
そう、八月のフリージャムの告知をさっそくしたいところですが、
タンブラー?を使ったフリージャム特設サイトが完成したので、
つまり、フリージャムを100倍楽しむ100の方法をまとめたので、
せっかくだから是非、そちらを閲覧して頂きたい。とりあえず19日!
そちらとは、こちらです。
FREEJAM Tumblr>> http://kemonogare.tumblr.com/
先週の土曜渋谷LUSHに遊び来てくれた皆様、花火見れたのかな。
因みに自分は、花火を見ようと試みたのはほんの一瞬で、
ライブ前はライブの事しか考えないというのは本当のような嘘で、
でも、地下にいました。タイ料理食べたりもした。その後、ライブした。
そこから怒濤の三日間が始まったわけですね、今日の本題。
ラッシュでケモノライブ→翌日ベイホールでEKDとタートルアイランド
→その翌日サムズアップでピーポージャム→もう限界だけどムーブ伊勢佐木町
いや、別にたいした事ない移動範囲ですが、
最近あんまり出歩いてなかったから。なんだかせわしなかった。
あと、こういっちゃなんだけど、
音に耳が疲れたとか、言っちゃいけないのかな。でも、楽しかった。
特筆すべきはやはりやっと見れたタートルアイランド。凄まじかった。
本題も終わったところで突然ですが、明日の告知を。
明日木曜、日付で言うと11日、
デラックス今田プロフェッサーがお盆休みの為、
カラマリキッチンが延長して22時まで営業します。
ランチスタイル、夜バージョンです。意味不明ですが、アルコールを。
暑さに負けそうなので、宜しければこの機会に、遊びに来て下さい。
それにしても時間軸が交錯してますね、このブログは。
実にわかりづらい。三日間の出来事と明日のカラマリ告知と、
19日のフリージャムのゲストが決まった事を書きたかった。それでは。
2011/08/09
あえて記す、今日の出来事。
何かしら思いや出来事を書き記す。理由のひとつとして、
気が晴れるという事もある。ちっぽけな人間である。
他人に読まれる事を意識して書く、
つまり、言葉を選んで記憶に残す。
何か、気付く事があるかもしれない。そして今日の出来事。
今日、近くの商店街で火事があった。大きな火事。
吹き上がる炎を間近で見た。恐ろしかった。
暫くすると店には、避難してきた近隣の店舗の方々と、
近隣の常連さんたちが集まって来た。なんだかほっとした。
それでも、見慣れた景色が炎に包まれる光景は目に焼き付いてしまった。
忘れる事は、たぶんない。そしてこの光景と同時に、思う事がひとつ。
繰り返し繰り返して脳裏に焼き付いたわだかまりを、
なんとかしたくてもがいた挙げ句の果てが悲しい結果だったとしても、
それ以外、理解する術を知らなかったんだ。
一方通行じゃどうにもならない事に、気付かなかった。
だからそう、今日の出来事を忘れる事は、ない。忘れようともしない。
2011/08/04
渋谷でライブと神宮で花火大会。
こう、写真だけ見ると、まさにこれから録音しますって、
そんなレコーディング風景のひとコマに見えなくもないが、
この日はなんとセッティングに一時間半かかり、
録音前に次回の渋谷ラッシュ用のセットリストを考え、確認、
そして、いざ録ろうと時計を見て驚いた。残り時間、10分。
せいぜい一発緑りでワンテイク、10分。
奇跡のテイクを生み出すにはもってこいなタイム、10分。
そして奇跡は起きたかと言うと、果たして、
世の中はそんなに上手い事出来てないし、むしろ生きるって大変、
食うのに精一杯なその日暮らしな毎日が続く、その中で、
こうしてこうやってところ狭しと機材を並べて録音してるんだから、
それはそれで奇跡だとも思う。つまり、奇跡はいま、起きている。
何が言いたいんだか自分でもわかりません。
今週の6日の土曜日に、明治神宮とかその辺で、
でっかい花火が何千発も打ち上がる夏の風物詩、
その名も花火大会が催されるようです。そしてそんな花火に因んで、
ケモノガレも近隣の渋谷LUSHという箱でライブという花火を打ち上げる。
せっかくならこっちだって自分達なりのやり方で、花火を打ち上げたい。
どうせ打ち上げるなら負けたくないし、攻めぎ合いたいし、でも本当は、
近くで花火が打ち上がるなら、それを見てからライブしたい。
そして願えば叶うのが世の常なのか、そんな事ないはずのに、叶った。
神宮花火大会が19時半から20時半、ライブの出番がトリの21時という奇跡。
花火を楽しんでからライブが出来ますね。
ライブに遊びに来てくれた皆様は、花火を楽しんでからライブも見れる。
そもそもが渋谷でライブするその日に渋谷で花火大会がある、
そんな偶然こそ、奇跡としか言いようがない、
奇跡的にも新生ケモノガレとしては都内初上陸。花火がてら、是非とも。
2011/08/01
シネマダブモンクス。
今日ははるばる代官山まで足を運び、久しぶりにライブを堪能した。
人生で二度目となる"CINEMA dub MONKS"のライブ。
何と表現したらいいのか、言葉が見つからない。
唯一、そこにあったのはシネマダブモンクスの"世界"だった。感無量。
そこで考えてみた。実は本当に好きなバンドってあんまりいない。
実はそんなに好きじゃないバンドの方が多い、気がする。特に洋楽は。
CD持ってて、それもわりかし好んで聴いていたとしても、
ライブを観たいとは思わないというか、つまり何が言いたいかというと、
これは単純に音楽の聴き方の話だと思うんだけど、
世界をもうちょっと意識しようと思ってしまった話でもある。
きっと誰もが自分の世界を表現しようと、
少なからず、無意識的にも思っていると仮定して、
それをもうちょっと意識的に、表現してみようと、思ってしまった話である。
そしてなぜこんな話しているのかというと、今日もなぜか、眠れないらしい。
2011/07/25
過去のないバンド、夏。
なんだか忙しくないはずなのに久しぶりに家でゆっくりしてるのは、
これは、忙しかったのだろうか?果たして、忙しかったのだろうか?
KEMONOGARE Endless Summer Live.2011
8/6(sat) Live at Shibuya LUSH
8/19(fri) FREEJAM at BarMOVE
どうしようもないタイトルで二本のライブを告知してみました、夏。
夏、毎年フェスに行ってる人が羨ましい、夏。行った事無いよ。
そして今年も勿論、行かない。だから今年は、都内でライブを組んでみた。
久しぶりの東京、渋谷。最後にやったのはいつだろう?
そんなこんなで過去のライブを遡ろうかと思ったが、しかし、
過去のライブのデータがホームページに、ない。何故か?夏だからか?
違う、単純に過去を載っけてもなんだから消していたんだね。勿体無いね。
勿体無くはなくとも、参考資料としてとっておくべきだったね。
だから過去のないバンド"KEMONOGARE"都内に進出!って、
告知しようかと思ってます。気持ちとしては、間違ってないと思ってる。
詳細は未定。決まっている事はただひとつ、渋谷は人が多い。
そして夏真っ盛りってよりはお盆明けで世間が気を抜いている隙をついて、
フリージャムもある。これも例によって詳細はまだ未定。
夏だからダブロッカーズはかき氷で攻めてくるのでは?そう予測している。
特に夏を意識しない構成で、夏らしい曲もやらずに、夏を駆け抜けたい。
気付かれたかもしれないが、こうして夏を連呼している時点で、
夏が実は結構好きで、むしろ待ち遠しい。もう夏?まだ?
夏の始まりを予感させるかもしれない渋谷のライブ、是非。
そして花火が打ち上がれば夏は終わる。その前にフリージャム。是非。
2011/07/12
コマが何かを見据えている。
2011.7.15(fri) FREEJAM AT.BarMOVE
Time/23:00-5:00 Charge/1000yen(w/z1D)
Live Sessions hosted by KEMONOGARE DJs/JEEET hashimotoshingo
GuestLive/Mars&Eye GuestDJ/FashionPolice FOOD/8man Dub Spice Rockers
今週というかもう三日後に迫った七月のフリージャム、
ここにきて全ての詳細が、やっと、告知出来る事を心から嬉しく思う。
さっそくゲストバンドのご紹介をしようと思う。
マーズ&アイと読む。白楽の起爆剤ことワケタケシ率いる、
インプロ大爆発2ピースパンク、火星ようこそ、わたし。
はっきり言って正体不明です。
わかっている事は、ワケ君とは、家がわりかし近い。
あと、カラマリでよく会う。なぜなら彼こそが、
カラマリ唯一のレギュラーDJイベント"CALAMARIDISCO"の首謀者だから。
ワケロックフェスの仕掛人でもある。凄まじいネーミングである。
そんなカラマリディスコからもゲストDJとして"FashionPolice"氏、参戦。
勿論、正体不明である。彼も実は、火星人かもしれない。
さて、そんな得体の知れないミーツカラマリディスコなフリージャム、
今回からは気をつけてほしいのが、スタートのタイミング。
23時からの完全オールナイトで攻め込みます。攻め、あるのみ。
だからー、ライブ自体はおそらく25時から27時ぐらいかな?
そしておなじみのフード、ダブロッカーズ。
勿論、メニューはまだ隠されている。またガッパオなのか、それとも?
ケモノガレとしては、攻め、あるのみ。
横浜は伊勢佐木町らしい一夜にはもってこいな、やり方で。
誰も知らない、知らないやり方で。それでは皆さん、お待ちしてます。
2011/07/09
2011/07/05
2011.7.15.FREEJAM@BarMOVE
2011.7.15(fri) FREEJAM At BarMOVE
Time/ 23:00-5:00 Charge/ 1000yen(w/z1D)
LiveSessions Hosted by KEMONOGARE
DJs// JEEET hashishimotoshingo FOOD// 8man Dub Spice Rockers
今回から23時からの完全オールナイトでやります。横浜はオールナイト。
オールナイトと言えば横浜。横浜の遊び方は、金曜にオールナイト。
終電には間に合いません。むしろ、始発も許されない。それがオールナイト。
えー、今回のゲストバンドは誰でしょうか。全てはジェットに託された。
金曜の真夜中に、伊勢佐木町で、下手な事は出来ません。やるしかない。
ケモノガレってバンドとジェットは実はかなり長い付き合いで、
だからこそ常に何かしらの期待はしてきてるんだけど、
やるとなれば、やるしかない。バンドは、ライブを、やるしかない。
それはそうと、録音し始めました。積み上げてきたものを形する作業。
近々、サウンドクラウドってとこにUPしてこうかなって思って。
さっそく前回のフリージャムのライブ音源をちょこっと載せてみたので、
良かったら、一聴を。ダウンロードも出来るとの事。新曲群の、片鱗が。
>> http://soundcloud.com/kemonogare
思うにいまは、がむしゃらにやってきた全ての事柄を、
見つめ直すタイミングなのかもしれない。
逆に気にせず突き進むにしても、何がどうとっちらかってるのか、
投げた物がどこに転がってるのか、そのぐらいは把握しとくべきなのかも。
固まった土台も雨が降れば緩むから、何度でも固め直さなくちゃいけない。
雨降って地固まるって実は嘘で、自分達の足場は自分達で固めて、
そしたら自分達のやり方でまわりを巻き込んでいけばいいし。
こうやって偉そうな考え方をあえて言葉に置き換えるのだって、
時には悪くないよ。考えた事を実行に移すよりも、
考えた事を言葉にして、再確認して、実行に移す。
そっちの方が巻き込みやすい、気がする。巻き込むってなんだろう?
まあ、いいか。フリージャム、15日にやります。巻き込まれに来て下さい。
2011/06/22
コナイトソン、7月2日。
今日はよく寝た、そんな気がする。寝過ぎたせいなのか、
どうにも肩が重たいので近所の猫企画って古本&マッサージ屋さんっていう、
素晴らしく愉快な古本&マッサージ屋さんで肩をほぐしていただこうと思い、
立ち寄ったところ、今日は予約が殺到しているとの事で断念。
こうなってくると余計に肩が凝りだすっていうか、凝った気になる、
いてもたってもいられなくなる。
しかし、無力な自分にはどうする事も出来ない。
何故なら、自分で自分の肩を揉む事なんて、出来ないから。
そんな当たり前な事をこの限りないスペースを使って書いている、
その行為に、果たしてなんの意味があるのでしょうか?
そもそもが、意味なんてあるのでしょうか?あるのかな?
このブログに何か意味を持たせる必要が、あるのかな?
何度も聞いているのは、なんでかな?そして誰も答えない。
それもそのはず。だって意味の有無を決めるのは、
それを決めるのは他でもない、自分自身だから。
台詞じみたこの一行を鼻で笑うのも、自分自身だから。
そして、スランプなんて鼻で笑うぐらいの潔さを持って、
今日も書きたいと思います。ここまでが、イントロ。長過ぎるイントロ。
六月のフリージャムが終わりました、意味のある一日だった。
毎日に意味はあると思うけどね。今日も明日も、おとといも。
フロアのはちゃめちゃっぷりに呼応してギターの音もはちゃめちゃに壊れて、
そこら辺が気掛かりだったけど、そんな事に実際、意味は無いね。
コールフィールドとケモノガレの相性は、良いと、勝手に確信した。
最後の方にやったセッション、ああいうのってほんと楽しい。
大木君のラップと、ターンテーブルから飛んでくるスクラッチと、
フロアの光景と、そして自分達の音と、スローモーションで蘇るあの瞬間。
要はその繰り返しで、その瞬間をもっともっと増やしたいって思う。
その為には、やらなければいけない、もしくはやりたい事が、山程ある。
だから、試行錯誤しながらも、続けられる限りは何がなんでも続けるんだと、
偉い人が昔何かの本で言ってたかな。多分、言ってるな、大抵は。
語尾をごまかすのは照れ隠し、もしくは癖。これがスランプの原因。
本心が見え隠れするぐらいがちょうどいいって、最近考えてみたから。
でも、だからこそ続けるわけで、七月は15日の金曜日にフリージャム。
その前に実は、七月の2日に関内のBBストリートってとこでやります。
ブッキング見たら、なんだか凄腕そうなジャムバンドが勢揃い。
なんで?フリージャムだから?でも、ジャムバンドって凄いよね。
我々はジャムが好きでも決してジャムバンドではない。
あくまで縄文ロックンロール。縄文って部分にルーツって意味合いがあるね。
しかし、その辺のジャンルどうこうの位置付けには、なんの意味もない。
2011.7.2(sat) コナイトソン at B.B.Street Yokohama
open/18:30 start/19:00 adv/1800yen+1D door/2300yen+1D
w/ umi / korakora / valows / Indus&Rocks
コナイトソンっていう、イベントタイトルが良いと思いました。
久々のライブハウス、つまりステージ照明。それはスポットライト。是非。
2011/06/16
BMXと、今週末の過ごし方。
MMFILMS"MostryTrue"をゲット。BMXの映像作品。
機材に囲まれてるのは決して偶然では御座いません。
それでは、BMXを知らない皆さんにご説明しよう。BMXとは、いったい。
思うに、回転する為の軸というか、回転軸、ですね。
人間単体で回転する事は不可能に近い。バレリーナを除いて。
そこでこの、BMXに跨がるとしよう。
BMXに跨がった人間を軸にして、回っているのは?そうです、地球です。
逆かもしれません、回っているのは人間なのかもしれない、もしくはBMX。
しかし大事なのはどちらが回っているかではなく、
一体感だと思うんですが、どうでしょうか?
実際、回るだけがBMXではない事は、映像を観ればわかります。
しかし、完全に無知で素人の運動不足な自分が映像を観た率直な感想として、
回ってる景色を見てみたい、そう思ったので、そう書きました。
寄せ書きの話です。ジャケットの右下に白いシールが張ってあるとこ、
そこに、及ばずながらも、コメントを書かせていただきました。
決して、偉そうな事は言えません。なんと言っても、乗った事がありません。
それでも楽しめるのは、それこそ"MMFILMS"による、巧みな編集、センス。
BMXというテーマに沿って、淡々と過ぎてゆく日常が切り取られ、
そこに音楽が溶け合い、映像が作品として成立しているからではなかろうか。
どうだろうか?そこに回転が加わってるんだから、間違いなくフル回転。
さて、今週の18日土曜日、DVDリリースパーティが行われるようです。
横浜市内某所にて。場所を明かさないのは、決して意地悪では御座いません。
いや、明かしてもいいんだけどね、詳しくはナベオ君のブログをご参照。
http://blog.livedoor.jp/shirahata_diary/
そんなリリースパーティ前夜、17日金曜、伊勢佐木町某所にて、前夜祭開催。
じゃなくて、フリージャム開催!気持ちとしては、前夜祭のつもりで。
もうそろそろ、新生ケモノガレを観に行ってもいいかなという方に朗報!
朗報ではなく完全に私事ですが、これはこれで、新生っぽい。
足元のペダルが少しだけ賑やかになりました。詳しくは上の写真をご参照。
赤いのはループステーション、これはゲンキ君に借りてる、自分でも欲しい。
その横の黄色いのはオーバードライブ、コクブさんにお借りした初期のやつ。
あとはヘッドフォンにヘッドフォンアンプにターンテーブルだけど、
これは関係ない。ボックスのワウは、回収しました。横浜市内某所から。
http://www.kemonogare.cycrew.com/info/
詳細はコチラをご覧下さい。地図とか時間とか、載ってます。
そして、17日18日と両日参戦した生粋のパーティピープルには、
カラマリキッチンより、ちょっとした特典があるとか、ないとか。
楽しい週末を前に、少し夜更かしが過ぎてる、今日この頃、そろそろ寝ます。
2011/06/09
コマの視線の先には、いったい何が。
ご報告。ツイッターでも呟きましたが、遂に今日、初のフルポイント達成!
おめでとうございます。ありがとうございます。素晴らしい。
カラマリキッチンの話です。ポイントカードの話です。
20ポイントという偉業を成し遂げたフルポインターには、
果たして、どんな特典が?説明しよう、少しだけ。
カードにはキッチンフルコースって書いてありますが、
その名の通り、キッチンで出来る限りのおもてなし、
メインにドリンク(アルコール可)にデザートに、後は何?勿論まだあります。
嬉しいような嬉しくないような、そんな楽しいオマケも考えてます。何って?
勿論、それは内緒です。たいした事じゃなければ、ないだけ、隠すもんです。
隠さなくてもいい事を隠すのが人です。過ちは繰り返されるのが世の常です。
それはそうと、今日は6月9日でロックの日って巷じゃ大騒ぎですが、
個人的には断然6月6日のロックンロールを推したいね。
ロックロックって、ロールはどこに言ったんだ?ってね。
キースリチャーズ大先輩がね、言ってたんだ。だから、昔、
6月6日にデイオブロックンロールっつってイベントやったね、ケモノガレで。
話を戻すけど、皆さんも是非、フルポイントを目指してみて欲しい。
フルコースに加え、嬉しいようで嬉しくないかもしれない特典、とか。
目指すってよりは実際、気付いたらたまってた、
そのぐらいがいいかもね、生き方としては。生き方としては?
そう、これは抜き差しの話であって、
一生懸命という言葉に度合いがあるとすれば、
いつもよりちょっと頑張る、これは一生懸命ですか?一生懸命だと思う。
毎日ちょっとずつ、いつも以上を目指す。これは?一生懸命だと思う。
ここぞって時にだけ頑張る。一生懸命だと思う。さて、なんの話だろう。
来週の17日の金曜日にフリージャム、開催します。21時からスタート。
こればっかりはもう本当に、一生懸命。
大抵は気を抜いてても、こればっかりは一生懸命に遊びたいと思ってる。
タイムテーブルは後ほど、書きます。から、是非、遊びに来て下さい。
2011/06/04
フリージャムの詳細と今日の出来事。
2011.6.17(fri) FREEJAM at BarMOVE
Time/ 21:00-27:00(-29:00 BarTime) Charge/ 1000yen(w/z1D)
LiveSessions hosted by KEMONOGARE
Guest Live/// The Caulfield
DJs/// JEEET hashishimotoshiongo FOOD/// 8man Spice Dub Rockers
今日は久方振りに鎌倉から由比ケ浜、長谷、七里ケ浜、
俗に言う江の電沿線、海沿い、その近辺を散策してきました。
途中、歩き疲れて海沿いのカフェに立ち寄ったところ、
映画のワンシーンのような、空間が。映画の中の、住人達。
なんとも居心地良く、あー海沿い悪くないなんて思いつつ、
鎌倉に戻って蕎麦屋を探せど探せどいっこうに見つからず、
見つかっても大抵はクローズド、
午後七時には大抵の蕎麦屋がクローズド、なんてやる気無い街なんだと、
ぼやきつつ帰宅、近所の焼き鳥屋で串を食し、
後、蕎麦もやっぱりこれもって食し、今に至る。
帰宅後に温泉行きたくなったけどビール呑んだ事に気付き、今に至る。
6月のフリージャムの詳細とフライヤーが上がりました。
あと、こないだのスタジオで、新曲が出来た。
雨のリズムにダブリン仕込みのダブワイズで俗に言うステッパーダブって何?
詳しくは八幡太郎ダブロッカーズに聞いて下さい。
6月の17日のフリージャムでやれればって勝手に思ってる。フリーダブ。
ダブって何?誰か教えて。でも、大抵は、なんだかわかってなくとも、
かっこよければそれでいいと思ってる。だから、良い。
そして今回のゲスト"The Caulfield"の紹介をさせていただきます、注目。
現在レコーディング中との噂を聞きつけた2MCに1DJ、
横乗りなのに縦乗りスタイル、ここに注目。
ヒップホップを好き好んで聴く事はなくとも、
フックのきいたライムと吐き捨てるようリリックでって、
この辺で韻を踏んでみようと思ったけど、無理でした。
既にジャンルなんて言葉は音楽ってジャンルを縛るただの言葉でしかない。
ヒップホップとかダブとか、ロックとか、
ジャンルってどっちかと言うとリズムの名称でしかないと勝手に思ってる。
個人的にも久しぶりに観るコールフィールド、楽しみにしてる。
フックのきいたライムに打ちのめされたい。
そんなコールフィールド大木君とは既に過去に何度か、
ケモノガレとフリージャムってるので、その辺にも期待したい。
そして前回に引き続き、ここは外せないとばかりに、
八幡スパイスダブロッカーズもフード出店決定。
今回のメニューや、いかに。ガッパオライスは果たして喰えるのか、
それとも新たな世界を巡るスパイスの旅が待っているのか、乞うご期待!!
2011/05/31
ライブ映像と、告知。
さて、このブログはケモノノキッッチンと言うからには、
ケモノガレというバンドとカラマリキッチンというキッチンのその両方、
その両方の出来事やなんかを書き記す。これが正解かと思いきや、
当初はそのつもりでいたが、
やはりそこは常々状況は刻一刻と進化するもので、
生きている限りは逆に後退しちゃマズイし、後退したくないし、
後退するような気配を察知したら、
ここぞとばかりに踏ん張って前に進まなきゃいけないわけで、
そんな気配に気づかんなきゃ元も子もないわけで、
そんな気配を察知する為にも、出来る限り意識的に、
自我とそれを取り巻く状況を客観的に見つめてなきゃいけないわけで、
そもそもがそんな気配を察知する事に意識を向けるよりも、まずは、
前を見据えていたい。生きるって大変だよね。大変だから生きてるんだよね。
いや、何が言いたいかと言うと相変わらず遠回しですが、
最近バンドとりわけケモノガレのネタが多いこのブログに、
自ら物申そうかと思ったんだけど、
あんまり気にしてないから、もういいかな。
そもそも、意識や気配やなんか気にして毎日生きてないしね、
どちらかというと最近は、
衰えゆく体力について考えてるね、言いたくないけど。
よし、知らせたい事を端的に書こう。映像について書きたいんだ。
そもそもこのブログ自体、ケモノガレやカラマリキッチンどうこう以前に、
自分という人間を晒しているようなものだからね。
わたくしはこういう人間ですと。こうやって考えたりこうやって悩んだり、
誰に向かって話すわけでもなく、不特定少数に向かって、
多少は興味を持ってもらうべく、ブログ手段を使って、こういう人間ですと、
高らかに宣言して、宣伝して、ただそれだけ。
本当か?嘘ではないだろう、たぶん。映像について書きたいんだ。
最新の、今年入って初の、むしろ新たに動き出したケモノガレ初の、
映像が届きました。制作は"mmfilms"です、ありがとう。
ここでなんやかんや説明するよりも聞くよりも一見の価値ありって事で、
まずはご覧になっていただきたい。観てほしい。凄いから。
映像って特にライブ映像ってわかりやすいと思うんだけど、
ライブってその時その場所でしか味わえない臨場感ってあるけど、
こうやって映像化されたライブを観ると、それはまた別の臨場感、
それこそ現場では味わえない、別の臨場感が。
ただの記録ではなく、そこに編集を加えて、あ、スパイスともいう。
映像という表現手段、そこには確かにバンドとは別の、
バンドという素材を使った表現が。
なんというか、例えば映像化されて初めてその時の表情が見えるわけで、
これはライブ中にはない、別の臨場感。違った角度から見た、臨場感。
何よりも単純に、ライブがかっこよく映像化されて嬉しい。
エムエムフィルムズ万歳。次回のフリージャムは6月17日、金曜日、万歳。
さりげなく告知も済ませたところで、今日は寝ます、また明日。それでは。
2011/05/23
フリージャムとガッパオライス。
五月のフリージャムから三日が経ちました。少し、振り返ってみよう。
写真はピープルジャムですね。使えないケータイ、アイフォンで撮影。
未だに自宅PCとの同期が出来ないので、これはこれで不便。
勿論、アイチューンにも繋がらないわけで、
じゃあこのケータイで何して遊ぶかって、電話とメールと、写真撮影。
これが面白い。撮った写真を加工して楽しむアプリを教えてもらってから、
写真をよく撮っては加工して、楽しんでる。面白くって。
勿論、上の写真も加工済み。加工する事によって得られる効果って、
味付けで言うところのスパイスというか、なくてもいいけど、あってもいい。
ないほうがいい時もあるけど、うまく効かせられればパンチが増すわけで、
大事なのは加減だよね、スパイス加減。何事においても、加減、大事。
と言っても別に、ふと思っただけの事で、
そんなスパイスのさじ加減に、日々、試行錯誤してるわけじゃなくって、
料理にしても曲作りにしてもライブにしても、イベントにしても、
大事なスパイスを忘れちゃいけないよねって、思って。スパイス、大事。
五月のフリージャムから三日が経ちました。ピープルジャムのライブは、
個人的には溝の口の時よりも良くって、なんというか、
破壊と構築で言うところの、破壊の段階を観てみたいと思いました。
いや、こんな事ばっかり言うと勘違いされちゃいそうだけど、
いつもこんな事ばっかり考えてるわけじゃないんだけど、
いま振り返ってそう思っただけで、
構築したものを自らバラして遊べるんだから、楽しいだろうなって。
そして構築段階のケモノガレはと言うと、予期せぬ破壊の方向に。
アンプのトラブル。これは良くない。言い訳にもならぬ。
アンプのトラブルに対処出来るぐらいの術は身につけとけって話で、
人様の前で演奏するんだから、ね。悔しいっす。
悔しさをバネに、とりあえずアンプ、直します。ゴメンナサイ。
つまりギターとアンプの接触不良により音が曲ごとに途切れたわけで、
このトラブルをエンターテイメントしきれなかった、そこが悔しいっす。
ブログ上で言い訳してるみたいだな、さっきから。スパイス以前の話。
フリージャムの会場であるムーブ、ここにはムーブマジックというか、
なんだかムーブ特有の空気があって、
ここでのライブは、ここでしかないライブのような気がする。
それはライブをやる時の心持ちだったり、テンションだったり。
ライブを観る側の時も思うけど、ハマれば凄くハマるというか、
なんというか、やっぱり特別な場所ですね。
歴史と言ったら大袈裟かもしれないけど、
ここで起きた数々の出来事というか、空気が、染み込んだ場所。
機材うんぬんじゃなく、そんな場所で鳴らす音は、そんな音に聴こえる。
まあ、これは、やる側の勝手な心持ちで、
鳴らさなきゃ元も子もないからね。鳴らさなきゃね。
それはそうと今回のフリージャム、例の、初の試みについて話そう。
今回、何が良かったかと聞かれれば、迷わずこう答えるであろう。
八幡スパイスダブロッカーズ(店名)、ベストアクト。
これぞイベントでいうところのスパイス、完売御礼、喜ぶ八幡太郎。
絶品ガッパオライスに、激安タンドリーチキン、おかわり続出、大成功。
なんだかんだ、あの時間にあんな手軽に異国の料理を頂けるなんて、
素晴らしい事だと思います。これは是非、毎回出店して、
逆にダブロッカーズのガッパオライスを食べに来たら、
もれなくライブも観れる、みたいな事に成りかねないフリージャム。
タンドリーチキン片手にライブも楽しめるフリージャム、みたいな感じで。
真面目な話をすると、次回は6月17日、金曜日、詳細未定。
もう一ヶ月切ってるのに詳細未定なのは、
まだ三日しか経ってないから。
あ、ガッパオライスは大丈夫。食べれます、きっと。
とにかく、ガッパオと音を楽しみに来て欲しいフリージャム、次回も是非。
2011/05/18
シャーベッツが解散する。
この言葉が意味するところの終末感たら、ない。
それぞれの冒険は続くにしても、それはまた別物だから。
シャーベッツあの四人の化学反応はもう二度と体感出来ないんだから。
活動休止はキマリが悪いし、再結成なんて、緩過ぎる。
解散。これは決定的。シャーベッツ。
ブランキー解散、あの新聞の一面をぶち抜いた三人の姿。
当時の自分にとっては絶望的というよりは、衝撃的だった。
どちらかというと、悔しかった。
そんな悔しさからか、その後のシャーベッツのライブには、
よく足を運んだ。熱狂した。ベンジーがステージに登場した瞬間こそが、
自分の音楽的な青春を集約している。青臭いという意味での青春。
Tシャツもいっぱい買った。握手だって二度した事ある。
ライブ会場の喫煙コーナーで。それに、街中で見掛けた時は、
どうしたらいいか判らずにとりあえず小走りで追い掛けた。
そして立ち止まったベンジーにこう話し掛けた。ベンジーさんですか?
素っ頓狂な発言だった。手汗を握りしめ、握手して下さい、これが精一杯。
ギターだって当時は、耳コピして練習した。シャーベッツ。
ブランキーは最強だけど、シャーベッツは最高だった。
三輪バギーとか、シェイクシェイクモンキービーチとか、最高だった。
”愛はいらない、湿度だけで俺はいい”
この歌詞、未だに何が言いたいのかさっぱりだけど、
最高にカッコいい。いま聴いてもシビれる。
”シュークリーム、君にあげるよ、瞬きひとつせずに”
もう意味がわかんないんだけど、なんなんだろうこの説得力は。
静かな曲も大好きだった。シベリアとか、
頭の中は完全に、シベリアへ向かう空の旅だった。
勝手にしやがれ、も。言い出したらキリがないけど、
そんなふうに音楽に対して純粋に心酔できた、青臭いあの時代。
人それぞれ、多かれ少なかれあると思うんだけど、
いろんな音楽に触れれば触れるほど、
ひとつのバンドに対する熱狂は冷める。多面的に音楽を捉えるように。
むしろここ最近のアルバムは、聴いてなかった。むしろ、知らなかった。
それでも特別なタイミングでハマって、特別な時間を過ごしたバンド。
シャーベッツ。解散。
ラストライブには絶対に行きたい。特別なバンドだから。
そんなこんなでケモノガレは、結成してかれこれ五年は経ったのか、
合間があいたり、活動が緩やかになったり、活発になったり。
メンバーが変わったり。いろいろあったが、振り返るにはまだ早い。
それでも続いてる事、それ自体を、誇らしく思えるように、最近考えてる。
気持ちがすれ違ったり、言い争いをしたり、エゴが大爆発を起こしたり、
何かが起こるたびに何かを学び、そして過ちは繰り返される。
それでもこれでもかってぐらい考えては、踏ん張って、今に至る。
バンドを通して人間関係が形成されていった、ここ何年かの話。
なんとなく続いてるようで、必死で続けてるような、ここ何年かの話。
そして、新しい何かが始まりそうな、そんな予感がする、ここ最近の話。
今週の金曜日、もうすぐ。昨夜はスタジオにて新曲を作り、
明日の夜は伊勢崎町ムーブにて搬入兼リハーサル。
そして明後日は、出来れば見逃さないでもらいたい、フリージャム。
知っている人は、特に見逃さないでもらいたい。
なんでかって、特にこれといった理由はないけど、新しいスタートだから。
2011/05/12
昨夜のライブと、また告知。
ピープルジャムのレコ発から帰宅、寝ればいいのにまだ起きてる。
音の渦が頭の中でグルグル、止まらない。
それにしてもバンドは生き物って言うけど、ほんと、
身の回りの知っているバンドの変化というものは、
見てるだけで心地が良い。スカッとする。そして、驚かされる。
自分達の事はさておき、そんなバンドマン達が、これからも、
バンドやってますレベルを越えたところで当たり前のようにバンドを続けて、
それも本気で続けて、変化を見せつけてほしいと思う。バンド万歳。
と、ここまで書いたところで一日が経った模様です。寝てしまいました。
今日は思惑通りにカラマリキッチンをお休みした挙げ句、
地元をふらついてました。ラーメン食べたり、バス停を三周したり。
もし万が一、今日行こうと思ってたのにキッチンって方が、万が一いたら、
御免なさい。明日からは通常通り、はりきってキャスケット被ります。
このネタもそろそろ新鮮味がなくなってきたな、もう慣れてきたし。
被ってて当たり前レベルには到達したね、意外と早かったね。
誰も気に留めてないって話だね。そんな事言わずに、遊びに来て下さい。
えー、報告します。既にご存知の方も多いかと存じますが、
現在"KEMONOGARE"には、ドラムに強力な助っ人が。
サポートとして入ってくれています。勝手ながら、紹介させてもらおう。
宇宙的な変態を目指している彼の名は、ゲンキ、フロム、ブライアン。
どれが名前かわからないね、これじゃあ。
"BlieAN"というバンドのドラム"Genki"先輩、お願いします。
とあるライブハウスのセッションナイトに行ったところ、
彼が叩いてまして、おーかっこいいってなって、声をかけたら、
意外とこれがまた近所で、近所で宇宙的な変態を目指してて、
後日、白楽で待ち合わせてスタジオに入ったのだった。
出会いってのは不思議で、突然やってくる。いっつもそう思う。
しかし、バンドの存在を何も知らなかっただけに、
後からブライアンの詳細を知って、わりかし驚いた事は事実。
そしてその後ブライアンのライブを観て、これはもう度肝を抜かれた事実。
しかし、特に何のジェネレーションギャップもなく、快く引き受けてくれた。
ジェネレーションギャップってなんだろう。言葉の選び方がわからない。
結果的には、今後面白い事になってくから目が離せないという、事実。
で、昨夜のピープルジャムのレコ発が、
新生ケモノガレとしての初ライブだったわけで。特にコメントしないから、
良かったら、もし気になったら、次のライブに遊びに来て下さい。
ナベオ君のブログから頂いたこの上の写真、
偶然にもゲンキ君の姿だけ見えないしね、偶然にも。
だから、宇宙的な全貌を知りたい方は、是非。ここで告知!
2011.5.20.friday
FREEJAM at BarMOVE
LiveSessions Hosted by KOGANE KEMONOGARE
GuestLive // PeopleJam
DJs/// JEEET hashishimotoshingo
FOOD/// 8man Spice Dub Rockers
Time/ 21:00-26:00(-29:00 BarTime) Charge/ 1000yen(w/z 1D)
そう、ゲストはピープルジャムのフリージャム!
タイムテーブルとか、後々発表します。
ライブ自体は、終電に間に合うように組む予定です。
24時以降は第二部と称して、例のセッションタイム、やります。是非。
今回から、八幡太郎がフード出店します、八幡スパイスダブロッカーズ。
彼はたぶん、全身全霊でライブ以上の気合いで、これに挑みます。
世界中のスパイスというスパイスを知り尽くした男の、ダブロッカーズ。
なんでフードなのにダブロッカーズなのかは、全然わかりません。
でも、楽しみ。そんな盛り沢山だと思うフリージャム。良かったら是非!
2011/05/10
カラマリユニオンと明日のライブ。
最近、タイトルに困ってる。この作文のタイトルに、困ってる。
至ってシンプルにわかりやすく、間口は広めに。
もしくは逆に、思わせぶりなタイトルで興味を惹かせるか。
流行のキーワードなんか使ったらやっぱり検索なんかに引っ掛かって、
大勢の人に読んでもらえるんですか?もらえるって、
別にそこまで広範囲に求めてないからね。
書いてて楽しいから書いてるんだけど、
たとえ読んでいる人が二人だろうが三人だろうが、十人だろうが、
読んでいる人が存在するのならば、
それだけで意味を成すからね、この作文だって。ライブだって、そう。
しかし、いかんせんタイトルには何故か頭を悩ませるんですよね。
たぶん、ここぞって時の決めなきゃいけない感が、嫌なんですね。
春のカラマリユニオンが終わりました。
彩られた音が空間を包み込み、全ては許されました。ホントに?
写真は本番前、来るべき人達を表で待つベースマンこと八幡太郎。
このショットに特に深い意味はないのだけれど、
上手いこと撮れてるので、八幡太郎が喜ぶと思って載せてみました。
ドラムに再びマリコフのマリコさんを招いた、
我々ケモノガレアコースティックシンジゲートは、レコーディングがしたい。
さて、本題はここからです。過去も大事ですが、未来はもっと大事です。
そして現在は無我夢中です。突然ですが明日、ライブします。
記念すべきファーストアルバムのリリースパーティに呼ばれました。
5月21日のフリージャムが初披露の予定だった新生KEMONOGAREで、
やります。場所は溝ノ口という、行った事のない街。やった事のない場所。
最近の異常にレコーディングしたい欲求は、ここから始まった。
ピープルジャム、ダーティグルーヴ。明日発売のアルバム。
頭が回転してクルクル回る、怒濤の展開。
これでもかってぐらい仕掛けられた、アレンジという名の罠。
そしてそれを形にした、異常なまでの執念。
音楽に対するストレートな愛情が満ち溢れてるから、踊らずにはいられない。
あ、僕は踊れません。異常なまでに体が堅いから。
とにかく彼らは自分達だけで、およそ二年かけて、それをやってのけた。
凄いと思う。悔しい。レコーディングがしたい。時が来たら、やりたい。
だから明日のライブが楽しみで仕方なくて、今から寝れるかが心配で。
ちなみに我々の出番はラスト、22時頃。これも、楽しみで仕方ない。
わりと遅めだから間に合うと思うんだけど、だから、もし良かったら、
会った事のない場所で会いましょう。明日は、水曜日。
2011/05/07
"CALAMARI FREE ZINE"がスタート。
CALAMARI FREE ZINE vol.1 2011年5月8日発行
突然ですが、不定期にて、ジーンを発行します。ジーンって何?
未だにわかってませんが、言葉の響きに重点を置きました。
ローカルな新聞のつもりで、編集長さながらに発行していきたい。
今回は表面の一枚刷りですが、今後どうなっていくかは、未定です。
思いついたらまず始めないと気が済まないので、やりながら考えます。
カラマリの最新情報からお勧めのライブ、この辺は必須。その他に、
看板猫コマのエピソードを綴った今田Pのコラム”コマの手も借りたい”など。
対談やりたい。誰?って突っ込まれるぐらいローカルな対談。
お便りコーナー”髭マリオに聞いてみよう”は次回掲載予定です。
思いつきで、特にルールは設けずに、楽しみながら続けばいいなって思う。
入手場所はとりあえずカラマリ店内、外にもぶら下げます。
学生諸君は果たして手に取るだろうか。徐々に置き場所も増やしたいな。
まずは初回発行、5月8日、前回告知したカラマリユニオンの日ですね。
カラマリユニオンとは、ご近所同盟ライブを交えた親睦会。と言いつつ、
軽いノリのようで、意外と本気なアコースティックイベント。
ちょうど先程、マリコフのマリコさんを交えてのスタジオから帰宅しました。
新曲出来た。ケモノガレアコースティックシンジゲート、乞うご期待。
つまり、カラマリフリージーンも手に入るし、ライブも楽しめるし、
8日の日曜日は皆、繁華街を避けて白楽に遊びに来ればいいのに。
来ればいいのに!おっと、意気込んでしまった。
とにかく、動き出しました。来ればいいのに!お待ちしてます。
2011/04/29
カラマリユニオンについて。
始まりは、さかのぼれば三年前。いや、ほんとは一年とちょっと前。
去年の三月、カラマリがオープンしたての頃にスタートした、
カラマリユニオンというライブイベントについて、
今日は振り返ろうかと思いましたがキリがなさそう、どうしようかな。
だってマリコフとの出会いから説明しなきゃいけなくなるし、
そもそも一年以上前の事なんて書いてもね?だったら出来れば、
一年先の事を書きたいね。一年先のカラマリユニオン。
とりあえず来月の事から書いていいですか?5月8日、日曜日。
第三回目となるカラマリユニオンを開催します。夕暮れ時に、やります。
そもそもが、喧しいだけの縄文ロックンロール!なんて言ってた我々が、
涼しい顔で洒落たアレンジを決め込む(はずだった)アコーステックセット。
チャレンジするきっかけになったのは、何を隠そう今田Pの仕業である。
カラマリの仕業である。マリコフの仕業でもある。誰のせいでもない。
周りの冷やかしとは裏腹に、いたくお気に召した本人達は、
ついには"KemonogareAcousticSyndicate"なる別名まで設け、
そしてレコーディングまで試みたが、それは未遂に終わった。
諦めてないけどね。今は途中中断。
事情が事情なだけに、話すと三日は堅いのでやめときます。
とにかくバンドの違った一面、アナザーサイドってやつですね、
それが垣間見えた事に間違いはないと、言い切ってしまおう、ここで。
そして何を隠そう、マリコフのメンバーお二人とワタクシは、ご近所である。
これは何かの縁じゃないか、と、双方が思ったかどうかは定かではないが、
開催に至った次第であります。まとまった、話が奇跡的にまとまった。
もう駄目かと思った。書いてると意図せず話が逸れてくのは、何故だろうか。
改行すると読みやすいかもね。第三回目となる今回はここに注目。
カラマリにミニドラムセットが入るかもしれない、新たな試み。
注目なのに未定なところが、カラマリユニオンのいいところ。
叩くのはマリコフのマリコさんです、ケモノガレの時も叩いていただく所存。
ただでさえ狭い店内が更に狭くなって、
どうなるか、そこにも注目していただきたい。
個人的には、久しぶりに観るマリコフのライブに注目したい。
フェンダー、ミーツ、マリコフ。フラワーアート、ハチ、コ。
どちらにせよ、ワンマン以降の年明けから、
事情が事情なだけにアコースティックでのライブが多かった、
我々"KemonogareAcousticSyndicate"ですが、暫くは見納めかもしれない。
バンド本来の、あるべき形に戻る時期が、
そろそろ近づいてきたことを、ここで断言しよう、ここで。
続きを書けば二日は堅いので、日を改めます。
今日はカラマリユニオンについて。ゴールデンウィークのゴールデンって、
今年はまさにゴールデンな連休ですね。そういえば以前、
何年前か忘れたけど、シルバーウィークってあったね。
確かそのシルバーウィークど真ん中にライブがあって、
いいライブだった記憶がある。いいライブは希少だから覚えてる。
シルバーであれならゴールデンだからもう、あれだね。期待出来るね。
良かったら遊びに来て下さい。とっておきの連休最終日。
最後はやはり、記念すべき第一回目の映像で締めよう。
たった一年前なのに懐かしい。むしろ、
両バンドのメンバー構成が変わっている事に、驚きを隠せない。
2011/04/25
明日の事だけでも。
たいした理由でもないんですが、
インターネットが出来なかったんですね、暫く。
インターネットって、お金払わないと出来ないんですよ、
知ってましたか?当たり前の話である。
当たり前の話を、なぜこうも当たり前に書いているのかと、
そんな野暮な事もない。これ以上はあえて、言及しません。
それにこんな事、書かなくてもいいじゃないか、
忙しかった、それでいい。理由は、忙しかった。これでいい。
ネット回線が止まったからって時間が止まる事は勿論、ない。
だからなのか、なんなのか、だからいったい、なんなのか、
告知したい事や更新したい事がたくさん溜まってしまったわけで、
しかしどうにも、今日は眠い。今日は少し、疲れてしまった。
嬉しい事に今日という日曜日は、混んだからね、
混んだ事よりも嬉しいのは、いつも思うのは、いや、
これ以上は言及しません。ありがとう。今日はもう、寝ます。
違う、明日の事だけでも告知しようと思ったんだ。
そしてなぜだか、日記みたいになってるんだ、るんだ、るんだ。
文体でリバーブやディレイを表現するには、どう書けばいいのだろう。
そう、今日のやなぎさわこうじ君のライブ、楽しかった。良かった。た。
止まらなくなってきたところで、告知します。明日の事だけでも!
緊急告知、カラマリキッチンより。
明日4月25日は夜の部"Deluxe"がお休みとなります。
よって、昼の部"Kitchen"が18時までの通常営業を延長、
20時より"Kitchen Bar STYLE"をお送りします。終わりは未定。
通常のデラックスメニューとは異なりますので、ご了承下さい。
愉快なおつまみとカクテルなんかもご用意して、お待ちしております。
お時間あれば、是非とも。それでは、寝ます。明日に備えて。て。
2011/04/11
眠くなる、その前に。
先週行われたカラマリプレゼンツによるお花見について、
書き記す事は特にない、これといって。
長時間に及んだ花見という名の耐久戦、最終的には、
寒さを凌ぐために、ランタンの灯りのもと、輪になった。
ギターをまわして大騒ぎ。あえて書き記すならば、
そのギターは驚くべき事に、
50万相当のギルドのヴィンテージだったという事実。
50万のギターが飛び交うカラマリの花見がどうだったかは、
写真が物語っている。楽しかった。来年もやれたらいい。
先日行われたフリージャム、遊びに来てくれた皆々様、
有り難うございました。書き記す事は、特にない。
何故なら、ライブが故に、当日の様子を文体を使って再現すると、
多少也とも大袈裟になってしまうし、大袈裟に書いてしまうし。
ムーブの屋上がいかに心地良いかは、写真が物語ってるし。
押しに押したタイムテーブルの結果は知る人ぞ知る結果にしてしまおう。
あえて言うなら、来月5月は20日の第三金曜に開催します、是非。
継続は力なり、毎回のライブがとっておきのライブに。
たった今思いついたスローガンです。原発反対!あ、言っちゃった。
思い思いのスローガンを、心の何処かに宿して、毎日生きてるんだから、
それをたまにこう、言葉にするとね、勇気が湧くよね。だから、原発反対。
当日集まった義援金と物資については、
ジェッツゴーが責任を持って”助け愛プロジェクト”に託してくれます。
それはそうと、選挙には行きましたか。選挙に行かなきゃ叩かれますか。
叩かれないにしても、何かしら心の何処かで突っ込まれますか。
まずいぞ、終わりが見えない、この文章とも言えぬ文章に、
終わりが見える気がしない。そもそもまだ何も始まってないじゃないか、
何も解決してないよ、続きは寝ながら考えていいですか。よし、寝よう。
2011/04/03
お花見、緊急速報。
突然ですが、お花見やります。題して、
"CALAMARI presents お花見 at 岸根公園"
七輪であれこれ、焼いたりなんかして、
愉快なおつまみも用意したりなんかして、
ブルーシート敷いたりなんかして、皆でお花見。
大事な事を、忘れちゃいけない。特に最近は、ね。
完全参加自由型です。でも、迷子になると困るから、
御一報できる方は、御一報ください。
でも、どなたでも気軽に、遊びに来て下さい。お待ちしております。
2011年4月5日火曜日 午後三時 集合場所/CALAMARI
参加費(ドリンク&フード込み)/2000円(学生は1500円)
※集合次第、岸根公園へと移動します。もちろん、途中参加もOK!!
”岸根公園への行き方”
行き方その①
カラマリより徒歩15分ぐらい。上麻生道路を新横浜方面へ。
行き方その②
横浜市営地下鉄”岸根公園”駅、下車。徒歩5分。
行き方その③
誰かしらにメールorTEL。これが一番確実。送迎あり。
2011/03/30
オールアバウト、4月8日。
来週の8日の金曜日、フリージャムを開催します。
今までの形を見直し、リニューアルして再スタート!
その予定でしたが、状況は刻々と変化するもので、
やはり状況に応じて、その都度、出来るだけベストな対応を、
そう思う事が、日頃の行いや自分を見つめ直すきっかけにもなるし、
これはチャンスとも言える。まわりくどい言い方で申し訳ないが、
つまり、"助け愛プロジェクト"に参加させていただきます。
詳細はコチラをご覧下さい。
チャージ料金の内、経費を差し引いた全額を義援金とさせていただきます。
物資調達も募ります。これに関しては、
8日に近づいたところで再度、具体的にお知らせしたいと思います。
フリージャム、今回からは月曜日から金曜日オールナイトに移行し、
前回同様にゲストバンドによるライブもレギュラー化し、
そして後半に訪れるセッションタイム。
ここがポイント。ターニングポイント。最大の山場、メイン。
"About FREEJAM SESSION"
参加者自由。楽器指定なし。司会進行に従い、
10分程の尺で入れ替わり、繰り返し、セッション。
"Rules of FREEJAM SESSION"
・セッション参加希望の方は入り口にてエントリーシート記入。
・セッションタイムが始まる前に、主催側でメンバー構成を組みます。
・セッションタイム開始。各楽器ごとに名前を呼びます。ステージへ!
チャレンジ精神旺盛な危なっかしい企画だけど、徐々に形にしたい。
新しい遊び場所作って、皆が集って、演る側も観る側も楽しめればいい。
セッションに参加するつもりじゃなくても、様子見て、
やっぱり参加しようかなと思っても、楽器はだいたい揃ってるので、
大丈夫。もしくは逆でも大丈夫。演る側でも観る側でも、どちらでも。
まったく関係なく、寄り道がてら、ふらっと寄ってもいいぐらい。
いつでもどこでも、遊びに来て下さい。どこでも?
とにかく、5月からは第三金曜日オールの定期開催が決定してるうえに、
ケモノガレは遂に正式にサポートしてくれるドラムが決定、
ハンパない太鼓叩きを見つけたらしい、その話はまた改めて書くらしい。
2011/03/25
何かと忙しかった一日の話。
ピストルですよ、ピストル。天井に、ピストルがぶらさがってたんだ。
それは三と二と一が並ぶ奇跡的な月曜日、3月の21日の出来事。
その日の始まりは、こうだ。カラマリキッチンでキッチンしていたら、
震災直後の仙台から戻って来て三日後にはルワンダへ向かうという、
それも二年間は戻ってこないという、
ベイスメント立ち上げ時の最重要人物、パワフル吉田、
もとい、吉田神殿の登場。お土産はなぜか、うなぎパイであった。
暫く、カウンターに座る皆々様と他愛もないけどそれが一番楽しい、
そんな会話をしていたら時計は午後三時、出発の時間だ。
そう、ケモノガレのライブであった。
関内において天国に一番近いと称されるライブハウス、BBストリートにて。
ご存知我々"KEMONOGARE"は現在、ドラムがいない、突然脱退したから。
しかしライブはライブ。バンドとは、ライブをしなければ何もする事がない。
何も、だ。練習もレコーディングも、物販も、全てはライブの為であり、
ライブこそが全て。ビートルズだってそう歌っているぐらいだから、間違いない。
話は逸れたが、だから急遽どうしたかって、ヘルプをお願いしました。
マリコフのマリコさんに申請しました。
ちなみにこの日はマリコフも日吉でライブがあった。
なのに、こっちの強引なお願いをマリコフサイドは快く引き受けてくれた。
ご近所は大切に。この場を借りて、有り難うございました。
となると、どうなるか。こうなる。
BBリハ→日吉→マリコフライブ→日吉でマリコさんをピックアップ
→BBに戻る→ケモノガレライブ→屯茶屋移動→チャリティイベントでライブ
前々からアコースティックサイドの"KemonogareAcousticSyndicate"で、
叩いてもらいたかった。八幡太郎のそんな願いも叶ったわけで、
未開のグルーブに足を踏み入れたケモノfeat.マリコさん、アコースティック。
レコーディングにも参加していただく所存であります。宜しくお願いします。
マリコフのライブが心地良過ぎたのか、ビールを飲んでしまったせいか、
日吉ー関内間で二度もトイレに行ってしまったせいで、
時間はかなり短縮されなかった。ギリギリだった。ギリギリ過ぎた。
BBについたら本番の時間、すぐさまセッティング、ライブスタート。
程よい緊張感と急ぎ過ぎて何がなんだかわからないまま始まった一曲目、
極度に落とした照明のせいでメンバーの顔がまったく見えない。
たった一度のスタジオ練習で合わせた今日の演奏は、
アイコンタクトが全てだった。ライブはアイコンタクトが全てだと思う。
いや、それは嘘、全てではない。アイコンタクトが鍵を握っていた。
アイコンタクト、それは目と目で通じ合う最良のコミュニケーション。
もうわかんなくなっちゃったな、この先何を書けばいいか。
良かった。新鮮だった。
次に繋げたい。形にしたい。そして、皆に観てもらいたい。
先程の一日の移動の流れを見て頂ければ一目瞭然だが、
そう、この日はもう一本ライブがあった。
チャリティイベントに急遽、誘われたのである。
ライブが全て、そんな僕らは後先の事はそこまで考えずに、
承諾させていただきました。むしろ、呼んでもらえて光栄です。
屯茶屋、チャリティ、ライブ。条件は揃っている。断る理由はない。
突然ですが、最近、チャリティについて考えている。
考え込む時点で答えなど見つかるわけもなく、
はて、チャリティとはいったい。
こういった時は直感を頼りにするしか方法はない、持論です。
人のため世のため、そして自分のために、出来る事とは何か。
おそらく、いくらでもある中で、やれる事をやるのではなく、
日常は維持して、少しだけ頭をそっちに傾けて、
やれる事を確実にやりたい。話が逸れるから、今日はやめとこう。
結果から申しますと、屯茶屋でのライブは間に合わなかった。
時既に遅し、宴は終焉間近。申し訳ございませんでした。
到着後の空気を読んで、おいしく皆でご飯を頂きました。
長い一日は、こうして幕を閉じました。
それにしても、話にまとまりがなさ過ぎる。途中放棄してるし。
こんな文章はきっと誰も最後まで読んでくれないだろう。
でも、大事な事はだいたい最後に書いてある。
伝えたい事は、わかりやすくまとめたい。もう遅いか。
フリージャムの告知を近日中にしたいと思います。
助け合いの精神を全うする所存です。宜しくお願いします。
待てども待てども来ない連絡を待ちながら、明日の事考えようかな。
2011/03/16
その後の動きと、今後。
ご覧下さい、八幡太郎です。和みますね、和みましたか?
これはちょうど先週、地震の前日にスタジオ入りした際のワンショット。
あろう事か、僕らはレコーディングを開始した。それもアコースティックで。
アコースティックアルバムの制作に着手、三人でのレコーディング。
言い方は様々ですが、要は、新しく動き出したわけです。
つまり、地震に負けるわけにはいかないのです。
アコースティック=節電というところの、偶然のリンクがなんとも憎い。
勿論、これはこれでサイドワークとして進めて、
本来はやはり、四人のエレクトリック編成。
これはこれでもう少し時間が必要、暫くはどっちに転ぶかわかりません。
ひとつ言える事は、音楽は、地震にも放射能にも負けない。
バンドをやっている身として、個人ではなくバンドとして、何が出来るか。
それはひとつしかない。ここで告知!
まずは3月21日、やります。これはもう以前から決まっていたライブ。
場所は横浜、関内駅前のセルテビルディングの12階、BBストリート。
最近よく足を運んでました。昨日の12階の揺れは、ハンパなかった。
横浜のライブハウスに対して妙な違和感を感じていた自分に、
可能性を感じさせてくれたのがここ、BBストリート。
カフェだろうがライブハウスだろうが、
やっぱり大事なのは、そこにいる人。そしてここも然り。
実際、この状況で果たしてライブハウスは営業するのか否か、
確認するためにも、昨日のチャリティライブに足を運びました。
そこで確信しました。ここは大丈夫だと。BBストリートは大丈夫。
この状況でも演奏出来る場を設けてくれるBBストリート、リスペクト。
ただ様子見て再開したわけじゃない心意気は、行けば伝わる。
不謹慎だとか、本当に思うのなら、家にいて節電しててね。
バンドに出来る事は、節電ではなく、ライブ。
個人で言えば、節電するよ。むしろしないと、駄目だよ。
でもバンドが節電って、節電してライブって、
ウチらみたいなバンドが慎んだらいったい何が残るんですか。
形はどうであれ、ライブでいかに人を楽しませるか。
だからやります。充電しに、来て下さい。無理はしないでね。
2011.3.21(mon) Live at Yokohama B.B.STREET
open/18:30 start/19:00 charge/1500+1D door/1800+1D
w/ねたのよい,korakora,the homesicks,,,and more
これだけ言っといてなんですが、
もしかしたらアコースティックでやるかもしれません。
まだわかりません。これは節電ではなく、バンドの現状の話。
続いてもうひとつ、これはほんとここ二、三日で決めました。
2011.4.8(fri) FREEJAM at BarMOVE
time/23:00-5:00
LiveSession Hosted by KOGANE KEMONOGARE
Guest Live/ MAD GETS
フリージャム、きた。内容に関して、決まっているのはここまでです。
でも、自分達が主宰でやっているこのイベント、
出来る限り頭を振り絞って、今だからこそやる意義を、考えたい。
いろいろな方法があるだろうし、すでに案は溢れてる。
もう少しまとめたら、発表します。だから、忘れないで下さい。
さて、今日は突然カラマリキッチンを閉めて自宅の掃除に励みましたが、
夜はスタジオに籠ります。こんな時に?え?籠ります。
明日からも、カラマリキッチンは元気に営業します。節電してね。
早く、新しく生まれ変わったライ麦パンを皆に食べてもらいたい。
そしてこのパンもまた、試行錯誤の真っ只中で、
試行錯誤に終わりはなく、冒険は果てしないのである。
皆そうやって生きてるんだから、今までも、これからも。
だから、食料や生活用品、買い漁らないでね。
足りなくなったら買いに行こうよ。
売り切れてたら次の日にまた、買いに行こうよ。そのうち買えるから。
なくなって困ったら、ご近所に行こうよ。ウチだったらマッキーんちだね。
くれるかな?ちなみにテッシュがあと一箱で終わる。
なくなったら買いに行くよ。売り切れが三日続いたら、訪ねるよ。
2011/03/13
あえて何か、書いてみよう。
正直、気分は滅入ってきてますが、
絶対に目を逸らしてはいけない事だと、勝手に頭が思ったのか、
ただひたすらに、皆が発する言葉を目で追い、
そして悲惨な映像を目に焼き付け、自分に出来る事があるかを考え、
そしてまた、自分に出来る事なんて何もないんじゃないかとも考え、
そしてまた、ツイッターとTVに。繰り返しているうちに、気付いた事がある。
感情が、芽生えている。あまり感じた事のない、感情が。
とにかく驚いてる。とにかく、人間に驚いてる。
人間は、こんなにも助け合う事が出来るのかと。
命の為に、体を張れるのかと。
全てを見ている訳じゃないから、わからないけど、
普段だったらニュースはただのひとごとだったのに、
ここ二日間は、人の暖かみや命の尊さに感動している。
安全地帯から、どうする事も出来ずに気が滅入ってるだけの自分でも、
被災地で助け合う人々の様に感動し、
顔も知らない不特定多数の人達の事を、心配している。
実際、何が本当で何がデマなのか、何が隠されてるのか、
原発がどうなっているのか、実際、どう対処すればいいのか、
雨に当たると危険って、傘させばいいんですか?いつも通りに?
いくら会見を見てもツイッターで追っても、いまいちわからない。
皆が必至に求める情報を、皆が錯乱させてるようにも見えるし、
偉い人達は確かに何かごまかしているようにも見える。滑舌も悪い。
でも、そんな原発の現場で、想像を絶するような最前線で、
文字通り、命を張って懸命に戦ってる人がいるのも確かで。
情報提供を求めるのはまっとうだけど、
必死こいてなんとかしようとしている人達は絶対にいるんだから、
その人達に、頑張ってくれって、
伝わらないとわかってても呟くぐらいの気持ちを、持ちたい。
これはブログだけど、なんとなく自分の為に書いてる。
だから批判しないでね。自分には何も出来ません。
節電だって、TVつけちゃうし。心配だし。さっきも音楽聴いた。
募金だって、しなくちゃって思っても思うだけで、すぐにしない自分がいる。
それでも自分に出来る事、それは何か。
現実から目を逸らさない、これだけは守ろう。
そこから先、思う事や考える事が、何かを前に進ませると信じて、ね。
みんな、元気かな。ふと思った。久しぶりでもないのに思う理由は、
なんとなくわかってる。元気だといい。
明日もカラマリキッチンはオープンします。
妙蓮寺のOKマートがどれだけ品薄だとしても、
停電に向けての懐中電灯を買い損ねたとしても、
オープンします。なぜなら、新しいライ麦のパンを焼いたから。
2011/03/07
憧れの、ブコウスキー生活。
短くも長くも感じるこの二ヶ月。すでに二ヶ月、されど二ヶ月。
どうですか?調子は?むしろ自分が聞きたい、自分が。自分に。
すでにお越しいただいた方も、まだお越しでない方も、
繰り返しお越しいただいている方々も、有り難うございます。
そしてこれからも、お越し下さい。是非。全ては繋がっています。
人との繋がりの中で、生きています。さっき、そう思いました。
なんか、なんだか、特に何かを信仰しているわけでもないですが。
知っている顔が来るとやっぱり嬉しいし、ほころびるし、
知らない人との会話が弾めば、自然と心も弾むわけで、
それはそうともうすぐ春ですね?あと二週間ぐらい?
さて、今日は何が言いたかったのかというと、
今後もカラマリキッチンでお待ちしています、これが言いたかった。
最近は暇なタイミングを見計らって店でたびたび読書をしてますが、
読書家でもないのに読書してますが、読んでる本がブコウスキー。
店で読んでる本がブコウスキーって、それも”町で一番の美女”って、
その時点でわりかしアウトですよね、カフェ的な見解からすると。
ちょっと前まで”食堂かたつむり”だったんですが。
あれはカフェ的な見解からすると、悪くなかった。
そんな影響からか、引っ越しを考えてます。
妙蓮寺のシンボル的なあのマンションから引っ越すのは、
いかなるものか。誰か、相談に乗って下さい。どうする?
わからない事が多過ぎて、正常な判断を下せそうにない。
現実が夢を覆いかぶせて真っ暗闇になっちゃったら、
前も見えないから、引っ越そうかな、とか。
ブコウスキーな流れな生活に憧れたりなんかも、する。
憧れてるのがまずまずい。あくまでそれは憧れの話だけど、
この界隈でそれが出来るのか、果たして。まず無理だろう。
止まらなくなってきたところで、そろそろ締めます、この二ヶ月を。
明日は月曜日、予報は雨。月曜は、いつも雨。
あ、ガレージマンデー。そう、明日の夜は、
関内某ライブハウスの某セッションナイトに顔出して、
アクション経由イートリップ行きのムーブ着。これにしよう。
勿論、18時まではカラマリキッチン。雨宿りに、来て下さい。
2011/02/25
緊急告知、カラマリキッチンより。
そんなキッチンより、ちょっとした朗報があります。
明日26日の土曜、デラックスはお休みの為、
キッチンが通常営業を延長して"Kitchen Bar STYLE"をお送りします。
つまり、一日のみデラックスに変わってキッチンが夜営業します。
いつものデラックスメニューとは異なりますので、ご了承下さい。
久しぶりに夜の時間帯に店に立つので、多少浮き足立つかもしれません。
手作りキッシュやオープンサンドなどなど、愉快なおつまみも拵えます。
調子に乗ってカクテルなんかも。モヒート作りたい、モヒート。
もちろん18時までは通常通り、ランチ営業を。そして、
18時以降は夜の顔に。開け続けます、ひたすら。
ひたすらというのは嘘ですが、それなりに開け続けます。
それこそ、連絡貰えれば、待ちます。いかがですか、土曜の夜は白楽へ。是非。
2011/02/22
フリージャムの模様。
昨夜起こった出来事が頭の中をループしているこのタイミングで、
ブログに書こうと、思い立ちました、敬具。
そもそも一日の模様を写真の一枚や二枚で伝えようなんて、
そんな無理な話もないので、書きます。
いや、本当ならば現場に直接足を運び、
直に体感してほしい。しかしそれでも、
まだなんとなく興味がそそられない人もいれば、
来ようにもそれぞれの理由で来れなかった人も、
もしかしたら、いるかもしれない。だから、書きます。
前置きが長くなる癖をなんとかしたい、とは思わない。
言葉にする事は大事だと、常々思う。
伝えたい事があれば出来るだけ伝えたいし、
言葉はなくとも伝わる、なんて、
勘違いが勘違いを生む事だって多々あるわけで。
それでも、言葉にしなくとも空気で伝わる事も、ある。
無音でも伝わる感情に直面した時こそ、言葉を失うよね。
完全に話が逸れました。どうしよう。
楽しかった。この一言で終わらせたい。
ありがとうと、皆に伝えたい。昨夜のフリージャム。
フロアは埋まった。マッドゲッツもコガネも最高だった。
見事にローカルな飲食店代表者が集結しているところが面白かった。
ドラム不在で挑んだケモノガレは、
最強のヘルプ、裕一さんの登場で奇跡的に勢いづいた。楽しかった。
DJ陣も後半にかけて盛り上がりを見せた。ジェットもさる事ながら、
ワッシー君、シンゴ君の流れは、心地良いバータイムに。朝まで。
ここまで書いたところで、
なんだか良い事だけを並べた小学生の感想文ですが、
ちゃんとわきまえるところはわきまえて、つなげてつなげて、
つづいてゆきたいとおもいます。
次回の詳細が決まったら、続きを書きます。そろそろ、寝ます。敬具。
2011/02/17
21日の夜に、散歩を。
FREEJAM AT.BarMOVE
-TimeTable-
21:00 open
22:00 Kemonogare Acoustic Syndicate
22:40 MAD GETS
23:30 KEMONOGARE(Electric) ???!
24:00 DJ TIME
25:30 KOGANE
26:00 SESSION TIME
29:00 close
中盤、決してでっかくはないクエスチョンマークが見え隠れしてますが、
深い意味はありません。奇跡的にもしかしたらもしかするかも?!という意味。
こういう何か含んでる感じというか、含み笑いとか、嫌いではない。
DJタイムを挟んだ前半戦と後半戦、こういう二部構成というか、
一度に二度楽しめる感じは、むしろ好きだったりする。しかも、タダときた。
そもそも、決して言い訳ではなく、ひとつの楽しみ方として、
12月のワンマン以降決して四人揃う事のなかったバンドが、
2ヶ月ぶりに揃って音出したらどうなるのか。楽しみですらある。
あくまで、クエスチョンマークだけど。
これ以上言っちゃうとネタばらしになっちゃうな。
もう、バレてるか。クエスチョンマークだけど。来るといいな、あの人。
会場の"BarMOVE"は少しわかりづらいので、下の地図を参考に。
最寄り駅は日ノ出町もしくは関内。
関内から福富町経由に歩いてゆけば、愉快な夜の散歩にもなります。
新宿歌舞伎町以外にも、眠らない街ってあるんだね。
平日のオールナイトだとか、次の日仕事とか、大丈夫。
こういう時代だからこそ、そういった事は次の日に考えたい。
ちょっと意味がわからないから、わかりやすく言うと、
遊びに来てほしい。待ってます、フリージャム。
ちなみにカラマリキッチンは、22日もしっかりキッチンします。
むしろフリージャムで遊び疲れたら、そんな次の日こそ、白楽へ。
2011/02/13
告知、フリージャム。
久方振りに、ライブ告知します。フリージャム、復活。
フリージャムって何?なんだっけ?説明します。
ケモノガレが地下に籠っていたあの時代に定期開催していた、
迷う事なく、反骨の精神で社会的な時間枠に逆らい続けたあのイベント。
詳しくは下記参照。
http://www.kemonogare.cycrew.com/info/contact/free-jam/
来たる2月の21日の月曜日。月曜日、思い入れのある曜日ですね。
詳しくは書けないけどね。話が逸れちゃうな、ブログの罠だな。
場所は、関内は伊勢崎町においては天国に最も近い場所。
とにかくお世話になってるあの場所"BarMOVE"です。まとめると、こうなる。
2011.2.21(mon) FREEJAM at.BarMOVE
Time/21:00-26:00(26:00-BarTime) Entrance FREE!!!
Live Sessions Hosted by KOGANE KEMONOGARE
This Month Guest Live…..MAD GETS
暫く告知してない間に告知がうまく出来なくなってるな。
そもそも告知にうまいや下手があるのか。たぶん、あると思う。
ゲストバンドの紹介をします。そう、場所を移して開催するにあたって、
何かとイベントの内容も概要も仕切り直して、
頭の中から温泉のように沸々と湧き出るアイデアの数々を具現化すべく、
頭の中が温泉だったら大変ですよね。沸騰しちゃうな。
具現化すべく、何かとチャレンジしていくつもりです。
そこでまず、ゲストをお招きする。
これは当たり前のようで当たり前じゃない。友達は、多い方じゃない。
今回のゲストは"MAD GETS"というバンド。何を隠そう、
桜木町のオンザコーナーに佇む大衆喫茶酒場"ACTION"の、
サトルさん率いるあのバンド。ハードでコアなあのバンド。
忘れもしない、去年の11月末、エイペック厳重体制の真っ只中、
アクション御一行の手によって地下が地下と化したあの日の出来事を。
まさか自分にとって、それが地下に関わる最後のイベントになるとは、
微塵にも思わなかったとか、思ってたとか。結果的には最後でした。
詳しく知りたい方はアクションに行ってみよう。絶対、損はしません。
こんな面白い場所も、そうそうない。
詳しくは下記参照。
http://www.microaction.jp/wordpress/?page_id=104
だんだん混乱してきたな。本当のところ一番伝えたかったのは、
ケモノガレがドラム脱退の衝撃から未だ立ち直れず、
未だ目処が立っておらず、窮地に立たされているという現実。
あと一週間足らず、どうしようかな。なんとかしなきゃな。
窮地に立たされた人間は、突拍子もない行動に出るらしいから。
とにかく、演ります。
これを見て我こそはと思ったドラムの方は、連絡下さい。
どんなバンドかというと、こんなバンドです。映像で判断を。
長い。長過ぎる。こんな長いブログは書くもんじゃない。告知にもならない。
21日に伊勢崎町でライブします。
バンドは三つ、ケモノガレはドラムがいない、それでもやるつもり。
この三点で十分だろう。待ってます。
カラマリキッチンに遊びに来てくれれば、それがいい。待ってます。
2011/02/09
ブログ、再開。
そんなこんなを書き綴ろうと思い立ち、こんなタイトルに。
ケモノノキッッチン。さて、何を書こう。
書きたい事があり過ぎて何を書けばいいか分からない時は、
何も書かないに限る。しかし、そういうわけにもいかない。
何故かって、迂闊にも風邪をひいてしまった今日、
キッチンを始めて早一ヶ月、ついに休まざるを得なくなった今日、
やはり伝達手段として、呟いて知らせるツイッター、
これが最も有効的かつ実用的、かつ、
時代の風潮にマッチしてるし。便利ですよね。しかし、
呟いたぐらいじゃ収まらない事だって、ある。告知したい事だって、ある。
時代の風潮なんかに染まりたくないって、出来れば、思いたい。
何が言いたいかと言うと、例えば先々週の日曜日に、こんな催しが。
CALAMARI Kitchen&Deluxe 祝リニューアルパーティ
たくさんの仲間達が大集合、音楽をもって盛大に祝ってくれました。
嬉しい限りです。嬉し過ぎてはりきり過ぎたのか、
ケモノガレが登場する頃には疲労と眠気が臨界点を越えて、
それはもう、ごめんなさい。いや、楽しかった。ありがとうございました。
Created with Admarket's flickrSLiDR.
エガチュラム51世がシャウトする脇で、
にこやかにツイートしてるデラックスマスター、イマダさん。
パーティ中盤、白楽の街に響いたのは、
マナブ先輩とオノダ君の即興セッション、入り口にて。最終的には満員御礼。
そんなこんなで、今から映画を観て、ほどよく休養して明日に備えます。
カウリスマキの"浮き雲"という映画、もう何度借りたかわからないこの映画、
今だからこそ観たいこの映画、観ます。それでは明日も、カラマリキッチンで。